2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017年04月11日(火)

8歳1ヶ月記念日♪&少し歩いたよ!

昨日10日、
べるちゃん8歳1ヶ月記念日でした(o^^o)

歩けなくなって約1ヶ月、
介護に追われ?記念日お祝いを準備しておらず
午後になってせっせと編みました(^_^;)
当日に間に合って良かったです〜〜

20171410_02

20171410_01

4月の行事って何があったかなと考えて
自分には馴染みないけどイースターにしてみました♪


来月も記念日迎えられたら嬉しいなぁ〜〜


ところで先日、少し歩いた(走った?)んです!
冷静に見ると勢いで突っ走ってるだけですが(^_^;)



歩行補助の効果あったのかなと思うと
すっごく嬉しかったです♡

15:40  |  べる  |  TB(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017年04月05日(水)

あんよお手伝い♪

多少食欲に波があるものの
お元気な毎日を送っているおばあちゃんです(^_^)

足が弱ってほぼ寝たきりになっていましたが
良く食べ良く出してくれているので
前足がまだ丈夫なうちに・・
と、
ネットで見た
ワンちゃんの歩行補助ハーネスを真似て
べるちゃん用に作ってみました(*´ω`*)

20170405_2

最初はどうしていいかわからない感じでしたが
だんだん慣れてくれました。



さらに慣れて
ダッシュではなく歩いたり♪



また歩けることで元気が出たような気もします(*´ω`*)
寝袋の中で上半身を起こして
食べたい時にチモシー食べています❤️

20170405_1

明日はゆりもっちの大学入学式だよ🌸
べるちゃんまだまだ見守ってあげてね(*´∀`*)

08:30  |  べる  |  TB(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017年03月20日(月)

歩けなくなっちゃいました(*´-`)

前からだんだん足が弱ってきていましたが
8歳のお誕生日を境に急にひどくなり
今は立たせればやっと立てる状態(*´-`)

2017032004


自分で寝袋から這い出ることも
しなくなってしまいました。
お食事、おトイレ(一応)に外に出されて
寝袋に戻る時はズリズリって
這って戻ることはありますけど(^_^;)


まだ寝返りは出来るものの
ずっと寝てばかりでは
体も辛いだろうし
食べる時は起きた状態の方が
食べやすそうなので、
お食事用介護ソファー作ってみました。

2017032003

(左は即席で寝袋解体して何回か使ってみたもの)

2017032002

牧草持ってこーい
とか
モルセレ持ってこーい
とか
お水飲ませてー
とか
頭でお皿倒そうとしたり
ぐいっと後ろ向いたり
何かしら教えてくれるのが可愛い❤️

まだお手手で上半身を支えられて
自分で好きなように食べられるけど
すでに右手が少し弱っていて
いずれは寝たきりなんだろうなぁ

体重が一回550g以下まで減ってしまったので
ライフケアを少しあげています。
今は570〜580gくらい
これくらいでキープ出来るといいかな

介護状態になってやっと頼られてる感(*´-`)
8年かかるなんて
奥手なんだからぁぁ

2017032001


09:07  |  べる  |  TB(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017年03月10日(金)

べるちゃん8歳になりました☆

20170310

べるちゃん本日無事に
8歳のお誕生日を迎えることができました!

記念に
ティンカーべるちゃんになってもらいました☆

ティンカーべるちゃんと仲間たち♪

20170310-3


20170310-2



4歳半ごろからおそらく卵巣系疾患からくる
ホルモンバランスの崩れ?でおハゲ始まり、
体調を見ながらお薬を飲んでいます。

昨年の冬も体重がガクンと減り
こんなに長く一緒にいられるとは思っていませんでした。


今月に入ってから
体重555〜570gを行ったり来たり。
食欲と元気はあるので
まだお給餌は日常的にはしていませんが
お好みの味を試行錯誤中です。

昨日から
寝袋から出るときと
立って足に力が入るまでは
支えが必要になってしまい
半介護突入かな、という感じです(*´ω`*)

与えられた命、
最後まで悔いのないよう
のんびりと過ごせるよう
お世話していきたいと思います(*´ω`*)

べるちゃん、
べるちゃんの気持ちをわかってあげられるよう
努力するからね
ままに伝えてね♡


20:26  |  記念日☆  |  TB(0)  |  コメント(10)  |  EDIT  |  Top↑

2017年03月07日(火)

シニアなべるちゃん

美白べるちゃん♪

2017037


最近
調子の良い日と悪い日の波があるようで
足に力が入らなくて
すってーんしてイジイジしてみたり
ご機嫌で小一時間黙々と食べていたり・・。

20171317


消化機能も落ちている感じで
大好きだった
キャベツの外葉を嫌がったり
ブロッコリーの葉っぱ食べると
お腹緩くなったり。

で、ネット見てたら
シニア用サプリを発見。

コンドロイチンとかグルコサミンとか
入ってるらしい。
今さらあんよが良くなるとは思わないですけど
気休め(^_^;)

それとアルファルファ

成長期や授乳期向けってことは知ってたけど
大人もるちゃんには
結石になりやすいとのことで
そこはとってもとっても心配なんだけど
元気ない時に少ーしだけあげて
食欲に火が付くといいかなーって。

20170307


基本
今まで食べてきたものを変えたくないので・・。


昨日は午後4時間くらい留守にしたら
少しだけ食べて寝袋に籠っちゃって。
心配になって
アルファルファひとくちあげて
そばにいて声かけてたら
元気にいっぱい牧草食べてた( ´ ▽ ` )


600gくらいキープしたいなぁ。
これで様子見ても体重減ってしまうようなら
お給餌もプラスしようと考えているところ。

です(*´ω`*)

20170307

14:46  |  べる  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT