2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015年11月24日(火)

病院行ってきました

連休明け、
混んでいるかもしれないけど
歯が伸びてしまってカツカツしていたので
病院へ。

歯のカットと一緒に
お腹の張りが2~3日治らなくて心配なことと
左手の肉球にキズ?が出来て
ワセリン塗って様子見ていたんですが
それも治りが悪いので診てもらいました。

どちらもそれほど酷いわけではないし
食べるもの出すものの変化も特になく
まーおそらく老化からくるものなので

でも
プリンペランお試し10日分と
張りっぱなしでいい絆創膏
(ちっちゃく切って先生が肉球に貼ってくれた)の
取り替え分を
今までの消炎剤とホルモン剤にプラスして処方。

べるが若い時は、歳をとっても
薬とかもあんまり飲ませるつもりはなかったけど
実際お医者さんに診ていただくようになると仕方ないですね・・


慣れたもので

キャリーの中でチモシーむいー
15:40  |  病院  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015年07月19日(日)

病院通い(記録)

お久しぶりの更新でございます(^_^;)

えーっと
1月に下前歯が折れて病院に行きはじめ、
3月のお誕生日過ぎに何でか710gまで体重ががっくし減って
おなかの調子も悪くなったので
3月18日に診て頂き、
それから毎日、消炎剤(トラネキサム酸)とホルモン剤(タモキシフェン)を朝夜2回飲んでおります。

IMG_3512.jpg

折れた下前歯は、
透明感のない、奥行きのある歯がゆっくり伸びてきて
先週あたりから伸びすぎが気になっており
自力で削ってくれないかと淡い期待もあったのですが
もう無理のようだったので
今日、病院に行ってカットしてもらってきました。

IMG_3883.jpg

↑下の向かって右側の歯。
横からみると、正常な歯より内側に太くて、
伸びすぎて内側にカーブし始めていました。


IMG_3897.jpg

↑パッチンとカットしてもらいました。

それと
先生が歯をカットしようとしたとき
鼻血がブッと出て先生の手にかかってしまいまして・・・
私はてっきり興奮しすぎてブーしちゃったのかと思ったら、
かみ合わせが悪いことから
上の歯の歯根が炎症をおこしている可能性があると・・Σ(゚д゚ノ)ノ

あぁ、モルは歯が命。
もっと早く連れていけばよかったです(´⊃ω;`)

家に帰ってからは
寝袋にほんの小さく薄めに血の跡がありましたが
特に鼻を気にする様子はなかった・・(と思う)


2週間後、お薬が終わったころにまた診察してもらう予定です。

チモシー食べやすくなったみたいでいっぱい食べてくれました。

これで自力で削ってくれるといいなぁ
頑張れべるちゃん♪

IMG_3899.jpg




22:54  |  病院  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015年02月06日(金)

病院行ってきました

マダムべるさんの折れてしまった左下前歯、
残念ながらほぼ生えてきていません・・・

150125.jpg
(1月25日撮影)


前回は本当に久しぶりの通院だったので
私まで超緊張していましたが(^_^;)
今日は落ち着いていたので、べるさんも割と落ち着いて・・

150206_02.jpg

キャリーに手を入れてなでなですると
カツしたり、なめたり。


先生に診て頂いたら
やっぱり左下前歯は伸びてきていませんねー、と。

左上前歯も伸びが遅い、
年齢的な理由か、下の歯にうまいこと当たって削れてるのかは
解りませんが。。。とのことでした。
ということで今日は前歯パッチン(カット)無し。

前歯の調子が悪いと
奥歯にも異常が出やすいらしいので、
今後は何事もなくても1ヶ月に1回診察してもらうことになりました。

本日の体重は766g

おしっこ検査はOK。
(ときどきペットシーツに色が付くんですが白いおしっこしか採れなかった)


帰ってからまたお風呂。もる生3度目(^_^;)

今日は写真撮りました~

150206_01.jpg


来月10日で6歳になります!
歯が折れてから毎日歯のチェックと体重測定とおなかマッサージしてますが
これからも毎日していくからね!
よろしくね、べるさん♪○o*.oヽ(´v`)人(´v`)ノo.*o○♪
めざせご長寿♪




14:39  |  病院  |  TB(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015年01月16日(金)

べるちゃん前歯折れました(T_T)

大変お久しぶりの更新になりました(^_^;)
明けましておめでとうございます

先日11日(日)、最近抱っことか嫌がるのでしていなかったのですが
何か口元に違和感があったので確認すると・・・

下の前歯が一本になってました。。。。。

IMG_3209.jpg

ショックでした─・゚・(´っω・。)・゚・─…
以前みたいに毎日抱っこしてたらすぐ気付いてあげられたのにー

サークルかじかじも基本そんなに激しくはないけど
お年だから折れちゃったのかな

上の歯も伸びてきていました。

べるちゃん少し元気がなかったので
あわてて違うメーカーのチモシーとおいしそうな牧草ペレットをポチ。

でも
翌日からとっても元気に食べて出して
体重も800g前後で安定していたし

ちょっと遅くなったけど
今日、病院に行って診てもらいました。


IMG_3252.jpg


5歳10か月にして、もる生おそらく4度目の外出。

少し伸びていた上の歯をぱっちん切ってもらいました。

おしっこ検査や心音など前歯以外は大丈夫とのことで
上の歯の伸び具合を見ながら
特に急変がなければ
2~3週間後にまた診てもらう約束をして終了。

折れた歯は、いまいち伸びが悪いので
今後生えてくるか(伸びてくるか)。。。
(高齢の場合、伸びが遅かったり伸びなかったりすることもあるそうで)

約2時間の外出を終え、
帰ってきたら、おなかがちっこでびっちょり。
そのままお風呂も。
(一人だったので写真撮れず)

つかまえるのもお風呂をするのも
抵抗する力が以前より弱くなっています。

これからは毎日歯のチェックと体重測定します(T_T)


IMG_3253.jpg



23:33  |  病院  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月30日(金)

おくすり終了!

ままです

べる、おかげさまでお薬終了致しました~~

病院行って、体重はかったり、おちり汚れてないかとか一応皮膚の状態も診てもらって
いっぱい食べられるようになったので、これでお薬は終了ということに!!

モルちゃんを飼うのは初めてだし、体調を崩したことに不安で不安で・・・
皆さんに励まして頂いたりアドバイスして頂いて
本当に本当に感謝しておりますありがとうございました。
今後はもっとよく様子を観察して、落ち付いて対処できたらいいなと思っています。

で、ゆりもっちに交代します↓↓

ゆりもっちです
最近、「食べるのはいいんだけど・・・」
って言っちゃうようなことになっちゃってます
これって小太り( ̄○ ̄;)!
おなかです!おなかが・・・ぽこりです
べる:なんでちゅか!ちかたがないでちゅから
・・・んーまぁね。
(部屋んぽ中のべるたんの写真でした。なんかにおい付けてる時だったみたいで、
おちりが変な形っ・・・になってます)

べるたんの最近のお気に入りは、ハウスの上です♪
フリースもあって、夜はそこでまったりコテンしてるみたいです☆
んーち・・・抜いてる( o_o)
んーっ んーち食べるのでちゅ!んーっ
お、おい・・・(-_-;)想像すると嫌な感じっ(なら想像しなければいい・・・)

で、べるたん、慣れてきて手をなめるとき手にのぼってきます
のぼってぺろっ(^v^)
ぺろぺろぺろぺろ・・・
よーく見ると、ベロ出てますよ☆★
お次は毛づくろい
毛づくろい♪(o^v^o)
しゃかしゃか。あ、ども。白目むいてまちゅか?
白目むいてまちゅよ。。。(^_^)はは。

ぜひくりっくお願いします!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
べる:お薬おわったの?やった!もう病院行かない?
21:40  |  病院  |  TB(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT