2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009年10月22日(木)

べるの様子(・ω・)

ままです

みなさんの温かいコメントにとても助けられています
ありがとうございます。

昨日、動物病院に電話でべるの様子をお話しました。
野菜と牧草は少量食べていること、
ペレットはモルセレに替える前食べていたもの(ニッパイのフード)を試しにあげたら
3粒くらい食べたこと、
うんちは10個くらい、あとはたぶん食べてること・・・

先生のお話だと、診察では見られなかった奥の方の所でなにか異常があると
急に食べなくなることもあるそうで、
週末までお薬のんで様子見て、あまり食べないようなら
レントゲン撮って見た方がいいとのことでした。

ペットシーツを噛むようになってしまったので
フリースやナチュラルバーでペットシーツを覆い、
足りないところは100均で見つけた植木鉢に入れて使う鉢底ネット?を敷いてみました。

ケージの中

おトイレも付属のふたをつけたらあまりしてくれなくって
鉢底ネットの所で当然のようにしてました(`_´メ)

↓何かないか!!と探してたらちょうど近くにあったナチュラルバー。
スロープにも使ってたのにね~
ここのスペースに大きさもちょうど良く、かじかじしてもいいのでOK

で、べるはというと、今日は昨日より元気が出ました
お野菜ちょうだい~~の「きゅいーーきゅいーー」も聞けました~~

牧草もペレットもまだ少しですが昨日より食べてます!
大好きなりんごはなぜかいらないって言うけど・・・
小松菜とキャベツは普段の半分くらいは食べてくれました。
でもうんちは拾ったのはたったひとつ。小ぶりでちょっと柔らかかったです。
食べてるとこは何度も目撃しましたが・・・

特に食べにくそうにしてるとは思わないのですが
牧草は硬いとこばかり・・・これって何かあるのかな??

お薬は、いやいやするけど何とか飲めてます

全然食べられないわけではないし
昨日より元気出たし。。。
でもあまり量食べられないと弱っちゃうから心配。。。
明日の様子によっては強制給餌しないといけないのかな・・・
余計なストレスにならなければいいけど

ところでゆりもっちが熱を出してしまいました。
久し振りに結構高い熱・・・ちょっとつらそうでした。
明日お医者さん行って、インフル検査してもらわないと

2回でくつろぐの図
ゆりもっちも一緒にがんばろーね!
暗いので写りが悪い・・・

可愛いモルちゃんがたくさんいます♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
22:58  |  病院  |  TB(0)  |  コメント(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

べるちゃん、ゆりもっち、お大事にしてくださいませ。ゆりもっち、風邪かな。はやっているから心配ですね。。。べるちゃん、少しご飯食べてくれたんですね。ちょっとほっとしますね。早く原因がわかって対応方法がわかるといいんですけど。。うんちを食べるのは不足している栄養を補うためと本で読んだことがあります。食事が少ないのでそちらで補ってるのかな・・・。モモはペットシーツはたまにしか食べないので使ってますが、別の方のブログで「ペットシート」を紹介していたので購入してみました。しっかりした布製等で何百回でも洗濯に耐えられるというすぐれものでした。(ちょっと高かったですけど。。。)厚みがあって、あったかいので、これからは良さそうです。わんちゃんのペットシーツのコーナーにいろんな種類・お値段のものがありました。べるちゃんにどうでしょう?
モルサ | 2009.10.22(木) 23:41 | URL | コメント編集


モルちゃんはストレスに弱いってよく言うので余計不安になってしまいますね。
べるちゃんだんだん元気になっているようですが、早くお薬が要らなくなるぐらい元気になって欲しいですね。

べるちゃん、ゆりもっちさんが早く回復しますように。
のっち | 2009.10.23(金) 00:08 | URL | コメント編集

●少しずつ

食べてくれるようになってる感じですね♪
全く食べてくれないと不安ですけど
少しでも自分で食べようとしてくれるなら
昨日より今日、今日より明日って感じで
期待が持てますからね(^^ゞ

娘のクラスも学級閉鎖中なんですよ…
インフルエンザも流行ってますし
ゆりもっちさんも心配ですね
べるちゃん共々お大事にして下さいね(^o^)
mammy | 2009.10.23(金) 01:22 | URL | コメント編集

べるちゃん、少しづつ食欲も出て来てるようで少しホッとしました!

オネダリの声も聞けるくらいだから、べるちゃん自身は食欲あるんですもんね★
うんちいが1つだけで柔らかいのは気になりますね・・。
ぅーん。。
少しづつでも食欲出てうんちいもモリモリしてくれるといいんですけどね!

最後のべるちゃん・・なんか疲れてるかな(-_-;)
べるちゃんも辛いのかな。早く良くなります様に!

あらら。。ゆりもっちさんも熱ですか!
インフルじゃないといいですね。
ゆりもっちままさん大変ですけど・・体調壊さずにして下さいね!
もーちゃん | 2009.10.23(金) 02:22 | URL | コメント編集

べるちゃん、具合が悪かったんですね。。
少し回復しているようでよかったです。
処方されているお薬は食欲増進になるので、もっと効果がでるといいんですけどね~
ウンチがたくさん出るようにするには、繊維が多い牧草やペレットをあげるのが一番のようです。
自分で食べないようなら、少しでもペレットを強制給餌してあげた方がいいかな~って思います。
レントゲンをとってみないとなんとも言えないと思うのですが、症状からお腹にガスが溜まってるんじゃないかなって気がしました。
最近、お友だちのモルちゃんが同じような症状になって、やはりガスが溜まっていたので。。
ゆりもっちさんも、熱があるとのことなので、お大事にして下さいね~
早く良くなりますように。
aimo | 2009.10.23(金) 10:06 | URL | コメント編集

べるちゃん、ゆりもっちちゃんの具合はどうでしょう・・・。
べるちゃん、食べよう!という気はあるんですよね。
今日の食欲はどうでしょうか。
うんちが出ない、少ないは心配ですね・・・

べるちゃん早く回復しますように!!!!
パワー送ります!!!

ゆりもっちちゃんは高熱とのことですが、どうだったかな・・?
うちの娘達の学校もインフル流行ってます(>_<;)
ゆりもっちちゃんも栄養あるもの食べてゆっくり休んで早く復活してくださいね!

ゆりもっちままさん、大変だと思いますが無理せず(といっても難しいですよね・・)
に・・・。
セラ | 2009.10.23(金) 12:47 | URL | コメント編集

●モルサさんへ♪

ご心配して頂いてありがとうございますe-266
ゆりもっち、インフルでしたe-263
べる、前はちょっといやなことがあるとペットシーツをかむことがありました。
きっと落ち着けばもとにもどってくれると信じたいですが
ペットシートというのもあるんですね!調べてみますm(_ _)m
ゆりもっちまま | 2009.10.23(金) 22:59 | URL | コメント編集

●のっちさんへ♪

モルちゃん飼うの初心者なもので
まだまだわからないこといっぱいです・・・
早く前みたいにもりもり食べてほしいです(^∞^)
ゆりもっちも熱の割に元気です♪
ありがとうございますe-75
ゆりもっちまま | 2009.10.23(金) 23:04 | URL | コメント編集

●mammyさんへ♪

インフル、かなり流行っていますものね。
お嬢さまもお気を付け下さい。

べる、元気にはしていますので
あとはペレット食べてくれればいいのですが。
様子みてていいのか早く対処したほうがいいのか
悩みます・・・



ゆりもっちまま | 2009.10.23(金) 23:09 | URL | コメント編集

●もーちゃんさんへ♪

ゆりもっち、しっかりインフルでしたe-263
でも熱の割に元気にしています♪私ももううつってるかな・・・
これだけ流行ってるから、なったらなったで仕方ないですけどね~

べるも元気はあるのですが、ペレットをほとんど食べません。
明日は今日より食べてくれるといいなと願っています・・・e-69




ゆりもっちまま | 2009.10.23(金) 23:15 | URL | コメント編集

●aimoさんへ♪

お腹のガスですかe-451
先日の診断でも一応診て頂きましたが、そのあとからお腹張ってきたかもしれないですよね・・
今日の夜お薬のあとお腹マッサージしてみたら
キューキュー嫌がって、降りたあとすぐトイレいったけど
おしっことうんちひとつでした。
教えて頂いてありがとうございますe-466
強制給餌のことなどもお医者さんにも聞いてみます。
ゆりもっちまま | 2009.10.23(金) 23:21 | URL | コメント編集

●セラさんへ♪

セラさんのパワー頂いて、
今日のべるはおねだりいっぱいしてましたe-343
あとはペレットいっぱい食べてくれたらいいのですが・・
うんちは全部食べてるようで、全く出てなくはないので
たくさん食べればまた食べきれないほど出てくれるのかな・・

すごく流行っててインフル恐るべし!ですよね。
お嬢さまたちもお気をつけ下さい。
ゆりもっちまま | 2009.10.23(金) 23:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://popbell.blog22.fc2.com/tb.php/100-2bc87a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |