2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010年05月10日(月)

血尿その後

ままです

べるの血尿疑惑の際はご心配頂きありがとうございましたm(_ _)m
モルちゃんを飼ってる人は近所にいないし
診てくれる病院も少ないし・・
いろいろ教えて頂けるので本当にブログってありがたいなーと思います。
おかげさまであの日以来、気になるおちっこは出ていません。


急に暖かくなり、フリース敷きを木綿生地に変えたり
寝袋をトンネルに変えたりしたこと・・・

もしかして環境の変化によるストレス??

おちっこが赤かったときから2~3日は
ハウスやトンネルの中はもちろん、あっちこっちでちっこされ
こんなじゃペットシーツ代がかかり過ぎでどうしよう!!
と思っていたのですが
気づいたらあまり失敗がなくなっていました。

暑いからか、がぼがぼお水飲んでいたので
ちっこも大量で間に合わなかったのかも??
あるいはやはりおちっこの調子が悪く
うまいことできなかったということも考えられますが

新しい環境に慣れて落ち着いた、とも思えます。

思えば昨秋、体をかゆがっているように思って病院に行ったのは
サークルをリビングに移し、まったく環境ががらっと変わったときでした。
すごいストレス感じてたと思います・・。


モルセレもぐもぐ
モルセレもぐもぐ

おちっこ、これで落ち着いてくれるといいんですが・・・。


もぐもぐ・・・
おいち♪

お野菜の好き嫌いが多くて、今は毎日キャベツと小松菜あげてるんですが
もしかしてお野菜偏ってると良くないのかな、と思ってみたり。

チモシーもぐもぐ
こがらしモルじろう?(古すぎ

サプリメントも賛否両論?あるみたいですし
べるにとって一番良い飼育環境にしてあげるにはどうしたら良いのか
解らないことも多くて考え出すと悩んじゃいます・・・


にほんブログ村小動物モルモットへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ♪
人気ブログランキングへ
ランキングに参加していますリボン♥
23:51  |  べる  |  TB(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

モルってちょっとした環境の変化で体調壊しちゃいますよね・・
もーも同じです。

でもべるちゃんあれ以来赤いちっこ出てないみたいで良かったです‼
べるちゃん好き嫌い多いんですね^_^;

ビタCは余り良くないんですか!?
こんな小さなデリケートな動物だから・・色々考えちゃいますよね。
私も同じです。。
でもこれからも元気でいて欲しいですよね‼^^
もーちゃん♪ | 2010.05.10(月) 23:56 | URL | コメント編集

●もーちゃん♪さんへ♪

もーしゃんも環境の変化で体調崩しちゃいますか・・
ビタミンCを摂ることはもちろんいいと思うのですが
タブレットには固めるためのものとか
食べやすいように甘くしてある成分とか?
自然の中にいたら口にしないものも入っていますから
・・・とネットで読んだので・・・

おっしゃる通り元気でいて欲しいですもんね!
ゆりもっちまま | 2010.05.11(火) 00:20 | URL | コメント編集

べるちゃん
ちっこの状態も戻ってるようで良かったですね♪

お世話になってる獣医さんが
モルは寒暖差でもストレスを感じるって仰ってましたので
ホントにデリケートな生き物だと思います(*^o^*)
ちなみにその獣医さんは
サプリも市販のおやつも必要無いって考えの方で
我が家のモルズの食餌はいたって質素です(^▽^;)

毎日元気に過ごしてくれてたら
少々やんちゃでもわがままでも全然かまいませんよね~
元気で居てくれる事がモル達の飼い主孝行です( ´艸`)

mammy | 2010.05.11(火) 01:54 | URL | コメント編集

べるちゃん気になる。おしっこも出て無くって落ち着いてよかったです。
びっくりしますよね。
私もまだまだ新米飼い主なんで、しらべたり
心配したり皆さんに聞いたりで
ほんとブログ初めて良かったなっと思います。

色々賛否両論ですよね。我が家ではアビーがVCタブレット食べないんで
VC液を水に入れてるけど・・・後はVCが多い野菜をあげてるけど
べるちゃん嫌いな野菜が多いんですね・・・
でも、元気だし毛艶が悪いとかなかったら
今のままでいいんじゃないかなっと思ったりも
べるちゃん環境が変わると敏感でストレスになるみたいだから
その事を重視に考えてあげたらいいかもですね・・・
VCタブレットも毒ではないし…
糖分とか気になるんだったら・・・アスコルビン酸ってのもあるけど
http://rino800.blog97.fc2.com/blog-entry-171.html
私のブログ記事のコメントにアスコルビン酸のことわかると思います
又、お暇な時にでも…
おーこ | 2010.05.11(火) 12:22 | URL | コメント編集

●mammyさんへ♪

そうですよね、mammyさんの記事で見ました、獣医さんのお考え。
いろいろ参考にさせて頂いてます。
ありがとうございます♪

お野菜も少なくていいんですよね。
うちも決して多くはないと思いますが、
多分mammyさんちより多いです・・・

とにかく健康で一日でも長く一緒にいたいですよね♪♪

ゆりもっちまま | 2010.05.11(火) 23:53 | URL | コメント編集

●おーこさんへ♪

記事読ませて頂きました。ありがとうございます~♪

アスコルビン酸、考えてみます!
まだビタCいっぱい残ってるので終わったらでもいいかなぁ・・・
あ、小松菜もしゅう酸多めって!やばい、毎日あげちゃってる!
お野菜も少なくていいみたいだから量減らしていこう!
手さぐりの飼い主でべるには悪いけど
いくら環境の変化に弱くてもいい方向に修正した方がいいですもんねーー
ゆりもっちまま | 2010.05.12(水) 00:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://popbell.blog22.fc2.com/tb.php/307-86ee532c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |