2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月20日(水)

食欲不振その後。

更新ご無沙汰でした(^_^;)

110419_01.jpg


先週発情期からなのかは解りませんが
除々に食欲が落ちていき
元気はあったので大丈夫と思っていたら

土曜日の体重、

一週間前より-60gの870gになっちゃってました。


もっと早くに体重を測って対処するべきでした。。。

病院に行こうかとも思いましたが
以前お薬でお通じが全くなくなってしまったことがあって心配だったのと
とにかく元気はありお野菜は食べられたので

まず、食べてくれるお野菜(キャベツとピーマン)を増やしました。

ビタCとアリメペットもいつもより少し多めにあげました。

チモシーの柔らかい所なら食べたので
3番刈りがないかとコジマに行ったら
残念なことになかったので
何でも食べてくれたら(>_<)と思って
アルファルファとクレイングラスを購入。


そしたらアルファルファを食べる食べる・・・
クレイングラスも少し食べました。

そして通販で3番刈り(三晃のソフトチモシー)を買い

今の主食になりました。


110419_03.jpg



110419_04.jpg



黒豆さんもすっかり戻り
元気+甘えんぼさんになり・・・


でも昨日もうだいぶ食べるようになっているのに
体重が840gまで減ってしまいました。
で、
今日の朝に863g、夜に845g。

少しずつでも体重が増えてくれるといいのですが
もしも減ってしまうようなら
今度こそ病院へ行かないと。。。


お野菜不足(ビタミンC不足)だったのか
あるいは不正咬合なのか。。。(←食べられてるからそうではないと信じたい(T_T))



遠くても信頼できるお医者さん見つけないと。。リボン♥
にほんブログ村小動物モルモットへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ♪
人気ブログランキングへ
fc2ブログランキングへ
fc2ブログランキングへ
べるぽんに応援の3ぽちありがとうございますっ
23:59  |  べる  |  TB(0)  |  コメント(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

べるちゃん心配ですね

発情期だとペレット食べる量減るから、それだといいですね。
でもアルファルファ食べた事や黒豆さんが戻ったのは安心ですね(*^v^*)

何事もなく増えてくれる事を祈ってます
りな | 2011.04.21(木) 00:37 | URL | コメント編集

はじめまして☆

うちの子は発情期3~4日前から体重が落ちてきて、トータルで30~50g減ってしまいます。発情期が終わると徐々に戻るのですが。
そのためか、もうすぐ1歳なのですが体重は平均850gほどのおちびちゃんです。

軽視はできませんが、べるちゃんの体重減少も発情の関係だといいですね。
早く体重戻りますように!!
ヒロ | 2011.04.21(木) 01:52 | URL | コメント編集

体重の減少って心配ですよね
ろじーもやっと回復してきたところですが
季節の変わり目はもるちゃん弱いのかな?
ペレットを沢山食べさせると体重は結構戻りますよ
うんちさんも大きくなりますし
チモシーとペレットは大事ですよね
沢山食べてねべるちゃん!
ろじまま | 2011.04.21(木) 08:00 | URL | コメント編集

べるちゃん心配ですねぇi-182
家もココが体重減ってて、食欲とかはあるんですがやっぱり心配になっちゃいます。
発情してるだけなら良いのですが…。
早く良くなると良いですね。
樹氷 | 2011.04.21(木) 15:10 | URL | コメント編集

食が落ちてる時は
何でもいいから食べてくれる物を制限せずにあげて良いと
獣医さんから言われてます
なのできなこはすっかりリンゴ王子になってます(;^_^A

べるちゃんも黒豆さんもシッカリしてて
元気があるなら体重が戻ってきそうが気がします♪
お医者様へ行かなくても済むように
いっぱい食べて体重を戻して欲しいですね(o^-')b
mammy | 2011.04.21(木) 18:16 | URL | コメント編集

べるちゃん体重減ったんですか・・・。心配ですね。
体調悪い時は消化も悪いので便の形も違います、例えば涙型とか、下痢便。
それがないのならもう少し様子見ては・・・と私も思いますよ。
でも歯だったら難儀ですよね。
早い目の治療した方が良いかもですね。
一度診てもらったら安心しますしね。
べるちゃん頑張って色々食べましょうね。
菫(すみれ) | 2011.04.21(木) 18:54 | URL | コメント編集

●りなさんへ♪

ありがとうございます(T_T)
発情期と思って安心いていたら
うんと体重減っててびっくりしてしまいました。
まだ体重は戻りませんが
食べているので安心しています♪
ゆりもっちまま | 2011.04.23(土) 23:26 | URL | コメント編集

●ヒロさんへ♪

コメントありがとうございます~~♪♪

発情期のたびにそんなに減ってしまうのですか(+_+)
でもそういう子もいるんですね、安心しました♪
べるも最近までずっとおちびちゃんでした。
もるーちゃんもまだこれから増えると思いますょ!
また遊びに来て下さいね♪
ゆりもっちまま | 2011.04.23(土) 23:31 | URL | コメント編集

●ろじままさんへ♪

ろじーちゃんも少し体重減っちゃってましたよね。。。
回復して良かったです♪
地震のストレスとか季節の変わり目とか
重なっちゃったかな??
べる、ペレットもだんだん食べられるようになりました。
ありがとうございましたm(__)m
ゆりもっちまま | 2011.04.23(土) 23:34 | URL | コメント編集

●樹氷さんへ♪

ご無沙汰しておりますm(__)m
ココちゃんもですか。
何だかこの季節多いんでしょうか?
食欲があると少しは安心ですね、
ココちゃんもお大事に・・・♪
ありがとうございましたm(__)m
ゆりもっちまま | 2011.04.23(土) 23:36 | URL | コメント編集

●mammyさんへ♪

いつもありがとうございますm(__)m
もっと早くから食べられるものをいっぱいあげていればと
思いました。。。
これからは気をつけたいと思います。
体重はなかなか増えませんが
食べているので安心しています♪
きなちゃんも体重増えるように応援しています!
ゆりもっちまま | 2011.04.23(土) 23:40 | URL | コメント編集

●菫さんへ♪

いつもありがとうございますm(__)m
涙型、食べられないでいるとき出てました。
食べられるようになったらすぐに形がもとに戻ったので、
反応のよさにびっくりしました(@_@;)
歯に関しては今は堅いとこも食べているので
ちょっと安心しましたが
これからはよく注意していこうと思います。
ゆりもっちまま | 2011.04.23(土) 23:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://popbell.blog22.fc2.com/tb.php/597-23e9bb90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
