2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年09月04日(日)

アルファルファ・・・(´・c_・` )

春ごろ食欲ばったり落としてしまったとき
なんでも食べてくれれば!!の思いで
チモシー1番2番3番、オーツヘイ、そしてアルファルファと
いろいろ試しましたハィ(*´ェ`*∩


小さいとき食べていたアルファルファ、やっぱり大好きで
でも大人もるには栄養価が高すぎるから
あまりあげない方がいいという位の知識しかなかったので
お掃除のあと、1日2回
ちょっとだけ、モルセレのお皿に盛ってあげるのが日課だったんです。


でもmammyさんの記事読んで迷っています・・・
マメ科は与えすぎるとおなかにガスがたまりやすいって!!

mammyさん、いつもお医者さんの貴重なお話UPしてくださって
ありがとうございます


ちょっとだけならいいかと思ってたけど
食欲は戻ったのであげる必要はなくなったんですよねー
でも大好きなんだよねーー・・・

110904_02.jpg


昨日夜のお掃除のあと
チモシーの穂先がっついてるべるちゃん横目に
何気な~~くサークル半分閉めて
「はーいおしまいね~」みたいな顔したんだけど
牧草のお皿ジャンプして飛び出してきて
アルファルファおねだりされちゃいましたヾ(・∀・`。)


でもやっぱり心配だからもうやめようかな。。。




110904_01.jpg
↑なぜそこで寝てる(・ω`・?


なぜってままがお掃除なかなかしてくれないからょ!!ぽっぷこーん*
にほんブログ村小動物モルモットへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ♪
人気ブログランキングへ
fc2ブログランキングへ
fc2ブログランキングへ
べるちゃんにぽち、ありがとうございます
10:47  |  ごはん  |  TB(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アルファルファ
確かにあげ過ぎは良くないみたいですが
ご褒美程度に少しだけとかならどうかなぁ…

でも、やっぱりガスが溜まりやすいって言うのは
気になるところですし
ガスが溜まることで食欲が落ちてしまうのも心配だし
ホントに悩むところですね(-"-;A

獣医さんのお話は
モル飼いさんなら知ってて損はないと思うので
いつも記事に載せるんですが
私文章力が無いので
キチンと皆さんに伝わってるか心配もあります
そんな記事を参考にして下さって
ありがとうございます♪
mammy | 2011.09.04(日) 17:41 | URL | コメント編集

アルファルファって嗜好性高いんですね。
それだけ、おいしいってことですかね。
↑でmammyさんが書いておられますが
食欲無いだけにあげたい気もしますけど
ガスがたまるというのは気がかりですし
量を加減したほうがよさそうですね。
しましまのばんび | 2011.09.04(日) 22:43 | URL | コメント編集

●mammyさんへ

事後報告ですみませんでした<m(__)m>
本当におかげさまで色々助かっています♪

おなかにガス・・なんかとっても心配になってしまい
あげると喜ぶのでついつい量も増えがちで・・。

一時食べなくて体重も減ったときは
これはいい!とおもってあげ始めたんですけど。
心配しながらあげなければならない状況ではないので
アルファルファはお休みしようと思います^_^;
ゆりもっちまま | 2011.09.05(月) 12:04 | URL | コメント編集

●しましまのばんびさんへ♪

おなかにガスは心配ですもんね。。。
好き好きはあるようですが
べるは大好きなようで・・(*´v`d) ゚+。:.

食欲落ちたときは助かりましたが
心配しながらあげなければならない状況ではないので
しばらくおあずけにすることにします^_^;
ゆりもっちまま | 2011.09.05(月) 12:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://popbell.blog22.fc2.com/tb.php/682-474cffcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
