2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年09月21日(水)

考えてみました。

昨日、ツイッターでモルモットの里親さん募集の記事を見ました。
(反応薄くて申し訳ないですが、
つぶやきほぼ全部ちゃんと読ませて頂いております(o´-ω-)o)


ブログを始めていろいろ知ってから
今後もしも他のペットを飼う機会があるなら
ペットショップではなくそういった待遇の仔を飼いたいと思っているし
べるちゃんも
うちに来た経緯としては里親としてお迎えしたようなものですし・・



同じ県内だったので、一日考えてみました。


・・・結果を申しますと、里親にはなりません。(なれません。)


以前これもつぶやきで、モルモットがペットとして日本より広く認知されている国で
里親になる条件として、ケージ(サークル)の広さの規定があり(かなり広い)
そして多頭飼いであることが条件になっていると知りました。


べるちゃんも仲間いた方がいいのかな・・・?



でも


ちょっとしたストレスでも体調を崩してしまう、
びびりんべるちゃんが安心して過ごせるようにと
お掃除の時間やサプリのタイミングなど
基本、毎日同じリズムを崩さないように生活をしてきたので
それが
やっと慣れてきたここへきて崩れてしまうのはどうか・・・と。


でもでも

もともと群れで暮らす生き物だから
仲間がいた方が安心できるのかな、とかも思うし。
多頭飼いされてるモルちゃんたちの様子を
ブログで見ると
可愛いなーうらやましいなーーと思うのも事実だし。

それに
ワンちゃんや猫ちゃんなら、飼いたいと思う人もいっぱいいて
すぐに里親さんみつかりそうだけど
もるちゃんて・・・その辺どうかな?とか


うーーーん・・・


でもでもでも


実際我が家でどうか??と現実を考えてみたら

・家族約一名、今一つモルモットへの理解が薄いこと(-.-)
・ゆりもっちが猫アレルギーなので、
 もしモルアレルギーになったらと心配であまりお世話できないこと
・冷暖房費節約のためリビングで飼っているので
 これ以上人間のための床面積減らせないこと・・・(T_T)


やっぱ無理じゃん(ノД`*)



なので

べるちゃん一筋
精一杯お世話することが今のうちの家族にできる精一杯のことなので

べるちゃんの仲間になったつもりで
今まで以上に

いっぱいお話して
いっぱいなでなでして
いっぱいカツされて

つまり今まで以上に親ばっかん(* ̄o ̄)になろうと
改めて心に誓ったのでありました。


110920_01.jpg


以上、
勝手な一個人の考えであり
世の中にはいろんな考えの方がいらっしゃると思いますが。。。




良い里親さんが見つかることを願っています。。。



あと1モルちゃんお迎えできる位のグッズ一式眠ってるんですけどね。。ぽっぷこーん*
にほんブログ村小動物モルモットへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ♪
人気ブログランキングへ
fc2ブログランキングへ
fc2ブログランキングへ
べるちゃんにぽち、ありがとうございます
スポンサーサイト
11:34  |  そのほか  |  TB(0)  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

それでいいんじゃないですか!
無理して引き受けるとべるちゃんにも、家族の方にも、里子ちゃんにも良い結果にならないと思いますよ。
でも多頭飼いしてる方尊敬ですよね<(_ _)>
うちもみかんに仲間をと思ったりしたこともあるんですが、仲良くなれる子が来るともかぎらないしね、(みかんちゃん気が強いし)(-_-;)
それにしても、里子ちゃんにいい家族ができるように願ってます('_')b


モル母 | 2011.09.21(水) 20:41 | URL | コメント編集

それぞれの家庭の事情もあるし
先住モルの性格もあるし
安易に里親にはなれないですよねぇ(-"-;A

我が家も今はきなちゃんの事があるので
一時期考えた女の仔モルをお迎えしようかな~って言うのは
棚上げ状態になってます(^▽^;)

男の仔はどう考えても今以上増やせませんしね
みるみるが新しい仔を機嫌良く迎え入れてくれると思えないし
私も忙しすぎてお世話が疎かになりそうなのでね(;´▽`A``
mammy | 2011.09.21(水) 22:42 | URL | コメント編集

その気持ちわかります(´;ω;`)
私も、ペットショップでウィナーと同じケージにいた子が全然売れなくて、未だに売れてないんです。。。同じケージのよしみとしてその子もお迎えしてあげようかと考えた時もあったんですが、自分の環境とか考えても2匹は難しいし、はじめにいるウィナーにとってはストレスでしか無いだろうなと思ってやめましたσ(´x`o)男の子で縄張り意識も強いので。

もともとはグループで行動してるかもしれないですけど、たぶんモルちゃん達は私たちを仲間だと思ってくれてると思うんですよね~( ^ω^)
寂しがってはいないと思いますヾ(*≧∇≦)
べるちゃんにとっても、ままさんの愛情独り占めの方が幸せだと思います♪♪
shibuchikin | 2011.09.21(水) 23:06 | URL | コメント編集

うちも、ぶぶ1モルじゃさみしいかな?なんて思って、
もう1モルお迎えしようかと、真剣に考えた事があります。
今、1モルでさえちゃんとお世話できてるか疑問ですし、
新しくお迎えした仔とぶぶとの相性が良くなかったらなんて
考えると、踏み切れませんでした。
でも、もし、良い出会いがあれば、どうなるかわかりませんけど。
yukazu | 2011.09.21(水) 23:11 | URL | コメント編集

●モル母さんへ♪

ありがとうございます。
前にもべるにお友達を・・と考えたこともありましたが
やはりうちは多頭飼いする条件にないので・・。
確かに実際仲良くなれるのかわからないというのは
悩むところですよね。
みかんちゃんもひとりでお姫様暮らし、楽しみましょうね~~♪♪
ゆりもっちまま | 2011.09.22(木) 23:45 | URL | コメント編集

●mammyさんへ♪

ありがとうございます。
3兄弟ちゃんの仲良くしている様子を見ていると
本当に微笑ましくて、あこがれてしまうんですよねー
でもまぁうちは娘もひとりだし(?)
私はひとりずつでないとお世話できないかも。。。
お忙しくても丁寧に3モルちゃん育てていらっしゃるmammyさん
尊敬いたします!
ゆりもっちまま | 2011.09.22(木) 23:51 | URL | コメント編集

●shibuchikinさんへ♪

ありがとうございます。
そうですか、ウィナーちゃんと一緒だった仔が・・。
以前猫を飼っていたことがあるのですが
モルちゃんは群れで暮らすから、きっと猫より犬に近いのかなと思って
お世話を心掛けてはいるつもりです(^_^;)
一人っ子もるちゃん、べったりで行きましょうねぇ(@´∀`)
ゆりもっちまま | 2011.09.22(木) 23:58 | URL | コメント編集

●yukazuさんへ♪

ありがとうございます。
やっぱり一度は考えますよね・・・お友達をって・・。
ぶぶたんとっても愛されていて
お世話に問題なんて全然ないと思います!!
良い出会い、あったらいいですね~~(*^。^*)
ゆりもっちまま | 2011.09.23(金) 00:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://popbell.blog22.fc2.com/tb.php/699-4010399a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
